青い瞳のステラ、1962年夏…

享年63歳・柳ジョージさんが死去!!  糖尿病の合併症か!?
http://022.holidayblog.jp/?p=5869

柳ジョージ&レイニーウッド - 青い瞳のステラ、1962年夏…


曲と詞を切り離してみれば時代を感じる音にスカした詞。そしてよく分からないタイトル。
しかしいざ完成品として聴いてみれば見事、全てが調和して1つのシーンを形成する。
そしてそのイカシタ世界に絶妙にマッチする柳ジョージのボーカル。
リスナー置き去りで一方的に酔いしれて行ったりしない、あくまで若者とステラのお話のBGM。
お話の中にヒゲのオッサンは入り込んでこない。

個人的に音楽は曲9:歌詞1だと思っており、曲が気に入らなければ歌詞に興味を持つことはまずない。
しかしどちらのハードルも乗り越えた曲であっても歌詞の世界に入り込むということはなかなか経験がない。
たとえばイーグルスのDesperadoは素晴らしい曲に素晴らしい詞、最高峰の作品の一つだと思うがあくまで曲と詞は切り離して楽しんでいることが常(物語って詞ではないから比較としてはイマイチだけんども)。
母国語と外国語という要素があるのかも知れないが、全てを同時に楽しめる曲というのは本当に一握りだと思う。

青い瞳のステラ、1962年夏… 。