ネイマール

こうならないといいね(ニッコリ

●○○○
ヨーロッパに比べ、高い水準で経済成長を続けるブラジル。
そんな国の景気をバックに、強気の価格提示を崩さないブラジルの強豪サッカークラブたち。
サンパウロが弱冠20歳のルーカスを3500万だか4500万ユーロだかでPSGに売りつけた"事件"は記憶に新しい。
ネイマール自身が現在の2014年までの契約の延長を拒否して、欧州挑戦志願でもしない限り値下げは起こり得なそう。
(とか言ってたら延長交渉に入ったとかなんとか)

母国開催の2014ワールドカップで完全無欠の看板になるとか、愛する現クラブに高い移籍金をもたらしたいとか色々あるんだろうけど、
仮に今回の交渉でMAX延長なんかになるとそれを盾にサントスが要求微増して更に鬱陶しい展開になること間違いなしなので、
ワールドカップで活躍→残った移籍期間で急ピッチ交渉→電撃移籍という一番絵になる形で挑戦してほしいと切に願う。
ネイマールとサントスの関係が表面上通り蜜月であるならば残り期間なんて関係ないだろうし、
彼クラスなら契約期間が6ヶ月を切ったからといってセール価格、ましてタダで取れるなんて考えるバカはいないだろう。
まぁこういう話は絵に描いた餅にすぎない世界であるわけだけれど、これ以上なく整ったシナリオが目の前にあるのだから
せっかくなら役者全員に期待される役割を演じきってほしい。

●○○○
このFMデータで面白いのは赤線部から分かるように、最低4シーズンはミッドフィルダーでプレイしているという点。
普通に考えたらネイマールミッドフィルダー起用=左ウイングなんだけど、
このゲームではFWをサイドハーフにコンバートする例が多いのでガチの中盤をやっていた可能性がある。
(ブラジル監督の採用戦術は伝統のボックス4-4-2、フラット4-4-2、4-5-1(4-1-2-3)、その他が4:3:2:1くらいの割合だし)
ただ、それでもゴール数(それもリーグ戦(州リーグ含む)のみ)が常に二桁という無双ぶり…(左が出場試合数、右がゴール数)
一体どこがミッドフィルダー期間だったのか…2015-18かなぁ?